2010/02/23

中東旅行3日目:ペトラ遺跡

エイラートでしばらくのんびりしようと思っていたのだが、ビーチにもアメリカン・ロックが大音量で流れているような、コテコテの欧米風リゾートにうんざりして、予定変更。朝から国境を越えてヨルダンに。

コピー ~ 画像 071


タクシーをチャーターして、ペトラという遺跡に寄りつつ、砂漠の中の一本道をぶっ飛ばして一気にアンマンまで来てしまった。

ペトラ遺跡は、『インディ・ジョーンズ―最後の聖戦』のラストシーンのロケ地にもなったところ。

こんな感じの切り立った渓谷を抜けていくと、、、

コピー ~ DSC_0521


突然神殿が現れます。ピンク色の岸壁をくりぬいて作られており、とても美しい。

コピー ~ 画像 099


少し歩くと、こんな雄大な景色が広がる。
コピー ~ 画像 104


時間が無かったので、途中ロバに乗りました。かなり急な山道をぐんぐん登っていき、意外とパワフル。落っこちないように背中でバランスを取るのは、なかなかスリリングで楽しい。

コピー ~ 画像 129


アンマンではダウンタウンの安宿に宿泊。アンマンには友人の友人が暮らしてて、「行くかも」という連絡はしてあったけど、本当に来てしまった。


三大宗教の聖地でその神性を感じつつ、世界平和に思いを馳せる、という殊勝なコンセプトで企画した旅が、どんどん気ままな物見遊山と化していく・・・。

旅行記等 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示