2009/01/25

MOMAに行ってきました

今日はMOMA(Museum Of Modern Arts:ニューヨーク近代美術館)に行ってきました。

MOMAは6年前に一度行ったことがあるのですが、その時は改装中で、近郊のQueensにできた仮設展だったので、本館に行くのは初めてです。

モネの「Reflections of Clouds on the Water-Lily Pond」という絵が本当に美しくて、ぼーっと見入ってしまった。モネはもともと割と好きな画家(というほど知らないが)だが、タテ2m×ヨコ13mの、この大作には、圧倒的に迫ってくるというか、吸い込まれるような、これまで見たことの無い壮大な美しさがあった。

491823436_8b4e20d033.jpg

モネが80歳のときに書いた大作。心底、水が描きたかったんだなぁ。
一応写真載せてみましたが、やはり写真ではいまいちですね。MOMAのページにも写真が載ってますが、こうして見てしまうとなんかぼやっとしてあんまり美しくない。でもこれが、8mくらい離れて見ると、ほんとに幻想的な美しさなのです。


ほかに印象に残った作品

Robert Delaunay
Simultaneous Contrasts: Sun and Moon.
Paris 1913 (dated on painting 1912).
Oil on canvas,
53" (134.5 cm) in diameter.
1_1954_CCCR.jpg

実物はもっと明るくて動きのある印象でした。右側の太陽と左側の月が動と静の対照を生んでいて、力のある絵です。


Mark Rothko
No. 10
1950
Oil on canvas
229.2 x 146.4 cm (90 1/4 x 57 5/8)
48.jpg
ぼわーっと美しい。心地よい感じ


Jackson Pollock
One: Number 31, 1950
Oil and enamel on unprimed canvas, 8' 10" x 17' 5 5/8" (269.5 x 530.8 cm)
pollock-number-31.jpg
もはやコメント不能。なんかすごく力強い。
音声ガイドが、「『これなら自分にも描けるよ』と思った人もいるでしょう。でもよく見て下さい...」って言ってたのがちょっとウケた。
Category: None | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示