2009/01/16

マイナス20度

1053625504_156s.jpg    1053625504_75s.jpg

今、仕事でカナダの首都オタワに来ています。

実は生まれた街でもありますが、6ヶ月しかいなかったので、その頃の記憶は全くない。今年の夏に30年ぶりに訪れてから、半年ぶりにまたやってきました。のどかで大好きな街です。

しかし冬のオタワは極寒の地であります。とにかく寒い。今日の最高気温、マイナス20度です。「最高」気温がです。。。オーマイゴッドな寒さである(ちなみに最低はマイナス29度)。外に出て空気を吸うと肺が冷えて少し咳き込んでしまう。ユニクロのヒートテックタイツの上に厚手のスーツ、その上に膝下までのダウンコートで武装してるのに、5秒歩くと足が寒くなってくる。まあでもこの寒さも少しだけ経験するのは楽しい。

ところでカナダ人って穏やかでいい人が多いです。アメリカ人ほどガツガツしてないし、ヨーロッパ人みたいに変にプライド高いところもない。でもアジア人みたいに引っ込み思案でなくて、とてもフレンドリーな人々。店員さんもフレンドリー。
NYのスーパーとかで買い物すると、ぶん殴りたくなるほど無礼な店員に当たることがしばしばですが(もう慣れたけど)、それと比べるとここは天国であります。

驚いたのは、意外と飯がうまいこと。たまたま入ったところが当たりだったのかもしれませんが、初日の夜に行ったインドレストランは、これまで食べた中で一番旨いインドカレーだった。滞在先のホテルで食べた魚料理も絶品だったし。

1053625504_115s.jpg

旅行記等 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示